今までに上げて来た、ミニ四駆を速くする方法を自己流でまとめてみました。実際に走らせてみたら、目で見てわかるくらい早くなりました。(本当です)初心者や、なかなか速くならないという方におすすめです。
簡潔にまとめるとこんな感じ☟
1.車軸うけ、カウンターギアにボールベアリング導入
2.大径ローフリタイヤ+スピードギア(4.2:1)+慣らしパワーダッシュモーター
3.前後ともボールベアリングローラー
4.フロント提灯
5.電池落とし
6.ブレーキ前後取り付け
7.オイルペンでベアリング、ギアに注油
8.ひたすら軽量、114〜112g
9.たからばこセッティング
ってな感じです。
詳しく説明☟
1.車軸うけ、カウンターギアにボールベアリング導入
車軸受けに関してはこちら☟
カウンターギアについては、セットに付属していたものを使いました。
2.大径ローフリタイヤ+スピードギア(4.2:1)+慣らしパワーダッシュモーター
滑りのいいローフリに加速重視のギアを当てて、慣らしでパワーを引き出した、パワーダッシュを使いました。もちろん、小径にスピード重視のギアでも同じです。それでも早くならない方は、中径タイヤを使うのがおすすめ!
タイヤは硬いとコーナリング重視のテクニカルコース向け、柔らかいと、直線重視のスピードコース向けになります。
3.前後ともボールベアリングローラー
前後とも摩擦が少なく、回転が速いです。
4.フロント提灯
詳しくはこちら☟
5.電池落とし
ただ、電池部分を肉抜きしただけです。はい。
6.ブレーキ前後取り付け
前後にブレーキを取り付け、マルチテープで、調節しました。傾きをつけて、バンクスルーというものにするともっといいかも!👍
7.オイルペンでベアリング、ギアに注油
最近買ったオイルペンで、ひたすら、注油しました。ベアリングを脱脂した場合、メンテナンスのために少しすると良いですよ。
8.ひたすら軽量、114〜112g
いらない部分をなくしていき、112グラムにしました。ホントはもっと軽量化したほうがいいかも…
9.たからばこセッティング
詳しくはこの記事☟
たからばこセッティングをすることで、スムーズなコーナリングができます。
こんな感じです。これさえできれば、初心者でも、結構速くなるはずです!😅
おまけ☟
カメラのハイスピード連写で撮ってみた。プロのマシンも同じ感じなので、速くなったと思われる。
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