2021年9月6日月曜日

ちょっぱや!?ミニ四駆を速くする方法

今までに上げて来た、ミニ四駆を速くする方法を自己流でまとめてみました。実際に走らせてみたら、目で見てわかるくらい早くなりました。(本当です)初心者や、なかなか速くならないという方におすすめです。

簡潔にまとめるとこんな感じ☟

1.車軸うけ、カウンターギアにボールベアリング導入

2.大径ローフリタイヤ+スピードギア(4.2:1)+慣らしパワーダッシュモーター

3.前後ともボールベアリングローラー

4.フロント提灯

5.電池落とし

6.ブレーキ前後取り付け

7.オイルペンでベアリング、ギアに注油

8.ひたすら軽量、114〜112g

9.たからばこセッティング

ってな感じです。


詳しく説明☟

1.車軸うけ、カウンターギアにボールベアリング導入

車軸受けに関してはこちら☟

ベアリング文明、導入!

カウンターギアについては、セットに付属していたものを使いました。


2.大径ローフリタイヤ+スピードギア(4.2:1)+慣らしパワーダッシュモーター

滑りのいいローフリに加速重視のギアを当てて、慣らしでパワーを引き出した、パワーダッシュを使いました。もちろん、小径にスピード重視のギアでも同じです。それでも早くならない方は、中径タイヤを使うのがおすすめ!

タイヤは硬いとコーナリング重視のテクニカルコース向け、柔らかいと、直線重視のスピードコース向けになります。

3.前後ともボールベアリングローラー

前後とも摩擦が少なく、回転が速いです。


4.フロント提灯

詳しくはこちら☟

ニューマシン、入手!


5.電池落とし

ただ、電池部分を肉抜きしただけです。はい。


6.ブレーキ前後取り付け

前後にブレーキを取り付け、マルチテープで、調節しました。傾きをつけて、バンクスルーというものにするともっといいかも!👍


7.オイルペンでベアリング、ギアに注油

最近買ったオイルペンで、ひたすら、注油しました。ベアリングを脱脂した場合、メンテナンスのために少しすると良いですよ。



8.ひたすら軽量、114〜112g

いらない部分をなくしていき、112グラムにしました。ホントはもっと軽量化したほうがいいかも…


9.たからばこセッティング

詳しくはこの記事☟

たからばこセッティング、やってみた(^^)

たからばこセッティングをすることで、スムーズなコーナリングができます。

こんな感じです。これさえできれば、初心者でも、結構速くなるはずです!😅 


おまけ☟

カメラのハイスピード連写で撮ってみた。プロのマシンも同じ感じなので、速くなったと思われる。









0 件のコメント: